2011年4月7日木曜日

今日は暖かかった


今日は多くの小中学校が始業式でした。まだ桜はちらほらですが咲き始めて,通学路にも活気が戻ってきました。クラス替え,新しい教科書,見慣れた風景とは違う教室,新しい先生。ワクワクもすれば,不安もある新学期です。ちゃんくすにも春がやってきて,学生服姿の人たちが増えました。それぞれの目標に向かっていけるよう,全力でサポートです。

ところで,始業式,終業式,卒業式。よく見ると「業(わざ)」を始めるか終えるか終わるか。私は作業療法士。「業(わざ)」とは広辞苑によると,深い意味のある行為,とか職業という意味がある。「深い意味のある行為」を作るのが仕事。やっぱり,作業っていい言葉じゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿