2013年12月23日月曜日

ででででたー!

ちゃんくすのひとつの事業には、本町の商栄会さんや高齢者の活動センターと一緒に活動をする事業があります。地域の方々の作業に焦点をあててニーズ調査をして、その介入としてなにからしらの活動をしようとすると、どうしても場が必要です。財政的にもそんなに潤沢な資金があるわけでもないので、使えるものは使う、というのが原則です。リサイクル、再利用、いただき物など、ありとあらゆるものを使わせていただき、再びその意味や価値観を取り戻すという作業を行っています。

さて。そんな中、先日本町のあるお屋敷を解体して、再び作り直そうとしていました。かなり傷んでいるお屋敷なのですぐ壊れるのですが、壊そうとしてびっくり。昭和32年当時の時刻表が壁に貼られていました。しかも、かなりきれいな状態で残っています。昭和32年というと、まだSLの次代です。当然速度も遅く広島まで約倍の時間がかかっていたようです。東京行き、京都行き、鹿児島、熊本など夜行列車も多く、今とは違います。

昭和32年からですので、57年間はこの壁に貼られたということ。この時刻表見て、どこに行ってたのかな?JRの鉄道の線路も近いので、電車に乗らないまでもSLを見に行ってたのかな?

バトンを次に渡されたような気持ちになりました。いい場所作るぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿