2014年1月29日水曜日

壱岐でいきいきと…

強行スケジュールでしたが長崎県は壱岐市に行きました.三原から博多まで新幹線.乗り換えさえよければなんと約1時間30分.博多駅から博多港のベイサイドプレイスまで徒歩で約30分.バスで渋滞がなければ15分くらい.ジェットフォイルという高速艇ヴィーナスに乗って70分で壱岐までたどり着きます.ですので,三原から3時間もあれば九州の島に到達します.行政区でいうと長崎県ですが,地理的に一番近い陸地は佐賀県から70キロの海上.さらに70キロいくと対馬.さらに70キロ行くと韓国の済州島になるそうです.商業圏域でいうと福岡県.言葉(方言)はばりばりの長崎でしたが.空港があって長崎県の大村にある長崎空港まで15分.意外とどこの地域からも近いです.島の人口は約2万9千人.最盛期は5万人いたそうですので例にもれず過疎化が進んでいます.

島にあるものは…というと,海に囲まれているのでもちろん漁業が1番です.捕れるのは高いものでブリらしいですが,イカやサワラもよく漁が行われています.ただ,それだけでないのが,農作物もたくさん採れます.平坦な島(最高でも200m)ということもあるのでしょう.田んぼだけでなく,野菜,果物も作っています.メロン,アスパラ,葉タバコなど,ここで有名なものもあるそうです.

牛さんもいたし,真珠の養殖など,おそらく食料などの自給自足率はめちゃ高いのではないかな?魚,貝類,野菜,果物,お肉など本当になんでもある,というのが第一印象でした.

地形も平坦で1番高い標高で200m級の山.入り組んだ湾などの風景は絶景でしたし,なんといっても海がきれい.潮が早いからなのでしょう透明度があります.

用事があって行ったのですが,ほとんど強行突撃隊でして,現地でいろんな人に話をお聞きしました.あのことは,誰に聞けばいい,このことはこの人が知っている…などいろいろ教えてもらいながら,帰りの船の時間ギリギリまで島の人とお話ができました.お会いする方の中には,偶然ですが,数年前に尾道で生活していた方もいました.

ある目的があって,人を辿っていくとそこに新しい出会いがある.そこからひろがる世界はたった一日なのに夢のような現実じゃないような時間.こういうのはデジタルではできないよなー.

こういう瞬間があって,またいつもの時間が輝くんだな.ただ…やはり一日じゃ物足りないなぁ.


0 件のコメント:

コメントを投稿