2014年5月5日月曜日

大崎上島に行きました

このゴールデンウィーク。ちゃんくすは…というか私は会議をひとつ抱えていました。会議のお相手と話をしていると、なんと大崎上島に行くとのこと。それも農家さんへのお礼に…と。静岡は浜松のくるみっくす(http://kurumi.sub.jp/brand/kurumix.html)は柑橘類でジュースを障がい者のみなさんが作っています。瀬戸内のレモンを使って商品開発をしているそうです。まさかこんなところでつながるとは!ということで、図々しくも会議の前について行きました。それもちゃんくすのスタッフと一緒に。農家さんを一緒にお訪ねすると、なんと他の県からのIターンで島の生活に魅力を感じて移住してこられた方々でした。そこから話はずいぶんと長ーくさせていただき、生産者と加工する側の想いや具体的な方法など、たくさんの話をしていました。点と点がつながると新しい何かが生まれますね。わくわくしました。ちゃっかりちゃんくすも少し加われそうです。その生まれる場所は、島の中にあるコミュニティーカフェ。なんて言うかな。場所ってやっぱり必要ですね。こういう話ができる環境があることがいいなぁと。
大崎上島には障がい者就労支援施設がしているパン屋さんがあります。そこも見学させていただきました。普通のスーパーの中に店舗を構えていて、とても良かったです。たくさんの出会いをして、会議もまとまって。うーん。ゴールデンウィークですが、とっても楽しめたお休みでした。こっから下…うまくいくかな。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.738666026185381.1073741829.258332610885394&type=3

0 件のコメント:

コメントを投稿