2019年1月28日月曜日

明けまして…もうおめでたくないですが。。

年も明けてあっという間に1月も終わろうとしています。そういえばブログ更新してないぞ。ということでお久しぶりのブログです。

昨日ですが大阪で行われた「オキナワへ行こう」というドキュメンタリー映画の上映会に行きました。もともとの用事は、就労支援の研修会がなんと!就労振興センター、主に思春期の発達障害の方を対象とした就労支援をしている事業所、厚労省の方のお話し…とてんこ盛りの研修会が開催されるということで、それにあわせてちょうどいいということで寄り道しました。

大西暢夫さんは写真家で精神科の病院に潜入して取材。そのまま、ありのままを画像で表現してきました。精神科の病院だけでなく、さまざまな社会的問題に対してルポルタージュを書いています。その視点は、たえず相手に向けられていて決して飾ることなく表現されています。

今回は映画の時間には研修会に行かねばならず、写真展を拝見して大西さんにもお会いすることもできました。写真展は、精神科の病院を取材した内容です。「ひとりひとりの人」という写真集を販売(現在は絶版)しており、その写真をパネルで紹介しています。

精神科の病気は、まだまだ社会的に正しく認知されているとは言えません。医療の場である病院に数十年間の入院している方もたくさんいます。何年も社会生活をしていない人が、退院して地域生活をするのはただでさえ大変です。まして、病気のある状態なのでとても大変です。それでも生きていこうとする姿と、それを助け合いながらやっていこうという地域づくりはもっと大変です。しかし、その大変なことにチャレンジすることがより豊かな地域や人や環境を作るのだろうと思います。結果は簡単には出てきませんし、様々な考え方もあろうかと思います。考えて対話すること。それがとても大切だろうなと思いました。

次は三原で大西さんにはお会いできるようにしたいと思いながら次の研修会に行きましたとさ(ちゃんちゃん)。

0 件のコメント:

コメントを投稿