2012年1月5日木曜日

バリアフリーマップ


年が明けた第一日目は、初詣にも行きましたが、バリアフリー探検隊の資料作成を進めました。今回は、スタッフの方の帰省先が東京ということもあり、東京メトロのバリアフリー便利帳などを参考にして、11月に行った資料をまとめようとしています。できたら1月中には作り上げたいなぁと思っています。約15ページくらいになるんじゃなかろうか…と見通しもたてば、あとはやるだけです。
この年末年始は、私は郷里の小倉に帰省していましたが、その時に魚町銀天街という繁華街を歩いていると、写真のようなポスターを見かけました。車いすで生活をしている当事者の方々が体験会ということで、街中を一緒に歩くそうです。ホームページをみるともう数年活動している様子。こういう長い活動が実を結んでいけるような地域になればいいなぁ、と思いました。ちゃんくすもこういう活動を明確なビジョンを持って、意識してやっていかなくちゃぁいけませんね。やるだけじゃぁなく。意識してやっていかなくちゃです。年始にあたって、いい目標ももらえたと感じています。こういうのは、みんなでやるから力にもなるんだろうな。意識して、仲間を募ってやらなくちゃです。

0 件のコメント:

コメントを投稿