2012年11月2日金曜日

やっさ祭り実行委員会も終了

急に朝晩…どころか日中も寒くなってきました。夏の暑い日に行われた「やっさ祭り」。今年度の最後の実行委員会が今日行われました。私は「人にやさしい祭り委員会」の委員長で出席しました。その中で出てきたお祭とごみの問題。お祭りですので,ほとんどはみなさん屋外の露店などで買って食べます。ほとんどの方が,購入してすぐに食べるでしょう。つまり,お店で食品を購入してわずか数分のうちにパッケージの存在はいらなくなります。このパッケージをどうするか?自宅まで持って帰る方はまれで,ほとんどが街中のごみ箱に捨てます。しかし,そこにも許容量があります。ごみ箱に入れてくれる方はいい方で,中にはその辺に捨てる方もいます。街中にそのごみが散乱して,せっかくのお祭がゴミだらけの街になります。 今年は多目的トイレの掃除も行いましたが,この多目的トイレにもごみが多いです。ちょっと人目から離れる,誰も見ていないから自分はいいだろう…。そういう簡単な気持ちが重大な問題を引き起こします。 どんなにお祭が盛大でも,やはりきれいな街でいたい。せっかく楽しんだお祭。ごみを片付けるのは多くの場合がボランティアです。楽しんで終わりたいですよね。ごみを減らし,ごみを捨てないことを真剣に考えないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿