2014年6月29日日曜日

チームパンタカさんにおじゃましました

今日はスペシャルオリンピックス日本・広島の自転車のチームパンタカさんの練習に参加するために広島空港の中央森林公園に行ってきました.ちゃんくすに来られている方の趣味とするスポーツに「サイクリング」と答える方は多くいます.趣味をもう少し背伸びして競技としてできないかな?と感じて探してみると,このチームに行き当たり,今回の練習会の参加になりました.もちろん.私は引率でして,ちゃんくすを利用している方が体験で参加しました.

この中央森林公園は,広島アジア大会(多分平成6年くらい)の時にサイクリングの競技会場として整備されたもので(と思う),健脚コースは12キロのアップダウンのあるコースです.バンクは結構きついのもあり,飛行機を見ながらのコースでもあります.

参加してみると,おそろいのユニフォームに競技用の自転車.歩くとカチャカチャとなるスパイク,そしていかにもアスリートな足の肉付き…競技をしている感じ満タンでした.私なんかにはとても及ばない体型で颯爽と自転車に乗り込んでいました.人数もけっこう多くて圧倒されました.しかも.今回初参加で自転車を持って行ったにも関わらず,なんと空気入れのバルブ部分が折れてしまうというアクシデント!しかし,このチームのすごいところは,自分ができないことは人に頼ることができる,といきなり言い切ることです.普通なら,大丈夫大丈夫とか声をかけるのですが,任せなさいモードです.タイヤのチューブは種類と大きさも様々で,同じ型のしかはまらないのですが,偶然にも同じ型のタイヤがあり交換してすぐに走ることができました.トラブルから回復するのって大事だなーと思いました.

タイムトライアルから,健脚コースのツーリングなど,2時間たっぷりのメニューをこなしておりました.このスポーツのいいところは,とにかく単純で「こいでこいでこぎまくる」ことの繰り返しです.普段から自転車に乗る機会に恵まれるし,ツーリングで遊びにもいけるし,サーキットもできるし.いろんな環境でもできるスポーツだなーと思いました.個人でも集団でも楽しめるし.

ハードな練習をしているといろんな人が声をかけてくれます.当たり前なのですが,自転車は移動するスポーツなので,いろんな人と出会うこともできます.励ましたり励まされたりだなぁと.

私はというと飛行機を眺め,時々歩いたり走ったりですが基本はおしゃべりといくつかの声援と送迎.次回は自転車持っていこうっと.

0 件のコメント:

コメントを投稿