2014年7月3日木曜日

市美展に行ってきました

今日はよく雨が降りました.晴れの日が続いていたので草花はきっと喜んだことでしょう.しかし,雑草もその分元気になるわけでして,また草取りしなくちゃ.

さて.今日は雨の中福山までちゃんくすのみなさんで電車で行きました.目的地は福山美術館で行われている福山市の市美展.そうです.ちゃんくすに来られている方がなんと入選して展示されているのです.これは見ておかなくちゃ!ということで6名で鑑賞に行きました.

不思議なもので,時々ちゃんくすで描いていたのですが,こういうところに飾られるとメッセージが良く伝わります.上手い下手ではなく,そこに向き合ったかどうか,小細工は通用せずありのままの表現をしているかどうか,がよく分かります.いつもは控えめでシャイで,真面目の代表のような彼女も今日はアーティストのようでした.自由に表現できているのを見て,可能性というのはあらゆる場面で現れるんだなと感じました.

鑑賞した人たちも,そもそも美術館に来ることが滅多にないかまったくない方々だったので,とても刺激を受けていたようです.どこかの有名な画家さんが描くのではなく,自分達と同じ市民が描いているということで,自分にもできるんじゃないか…という感覚になったようです.

いろいろとできることが増えると,集団(グループ)のやってみたいことも増えるんだなぁ,と感じる一日でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿