2017年5月25日木曜日

約半年ぶりのブログだわ

なんとなく始められてなんとなく終わることのできるのがブログのいいところかなと思いますが、なんとは約半年ぶりの投稿。これまでも届くことのないラブレター(って死語かな?)を書くかのように書いたことがありましたが、今回は投稿できそうな気がする。

今日はいろんなことをした一日でした。午前中はお久しぶりに参加する方がいて、とてもうれしかったのと、でもちゃんくす以外の場所で楽しめることができるようになっていて、もう卒業かな…とも思いました。当たり前でいいことなんですが、その方が来るととても場の雰囲気が良くなるから、ロス感たっぷりです。でも、成長した姿を見て、自分たちの役割の終了を感じることはやっぱりうれしいものです。

午後からは就労支援のネットワーク会議に参加。車で40分くらいの世羅まで行っていました。高齢者施設で清掃の仕事をしている障害者の方のお話でした。それまで障害者の雇用なんて考えてもみなかった企業が、障害者と共に働くことで自分たちの経営理念を高めていこうとする姿勢と、そこに対話が十分になされていて本当に驚きました。対話(ナラティブ)から始まる支援なんて、なかなかできるものではないのですが、障害者の方が意欲的に社会参加している姿を聞いて本当にいい支援をしているなと思いました。そこに「病名」や「障害像」という言葉はなく、「家族」「夢」「目標」という誰しもが持つ当たり前のことをしっかりと確認しながら一歩一歩進んでいました。

最後は広島県中小企業家同友会三原支部の総会でした。基調講演をされた方はお米屋さん。お米で笑顔にしたい。一言に凝縮された経営理念のもとで行動(作業)が生まれている。右手にロマン。左手にそろばんを持って経営。どれも、私にとってはできていないことです。自分っていったい何やってるんだろうって感じる講演でした。

帰りがけ。朝から降り続く雨が自分に語り掛けるような気がしました。恩師が年賀状にくれた言葉。もっと高みを目指してください。高みを目指すためには、足元を見なくちゃいけないことを学んだ一日でした。そう思うようにしてくれたみなさんに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿