2011年3月14日月曜日

シンポジウムで…

昨日13日の日曜日は海田市で学会がありました。私はシンポジウムをしました。一緒にシンポジウムをした理学療法士の羽田さん。いい実践していました。築300年を取り壊される…と聞いて地元の資源を失ってたまるか!と購入。そこから地域で認知症を知ってもらうために,ご本人や家族はもちろんですが,どちらかというと地域住民を対象に関わりを続けています。地域のニーズがあって,初めて場やサービスを作る。これが素晴らしいです!地域の小さな居場所をたくさん作るってことがとてもよかったです。そうやって事業が広がっているのを見ると,とても勇気づけられました。
自分で考え,自分で行動し,自分で責任をとる。自立しなくちゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿