2012年9月18日火曜日

子どもオリンピックでした


子どもオリンピックをしました。今回はいろんなチャレンジをした駅前広場でした。パッチン,ベーゴマ,チャンバラ…そう昔の遊びを取り入れてみようとしましたが,これが結構難しかった。パッチンではひっくり返すことが出来ず,ベーゴマは回らないし,チャンバラではルール無しの問答無用の状態に…。反省点の多い内容でした。
昔の遊びは,とにかく身体を動かすことが多いですね。というか,最近の遊びが身体を使わなくなった…というべきでしょうか。ゲームはほとんど手と目と頭くらい。wiiでも単純な動作が多くて身体を動かすというよりも動かされているという感じ。カードゲームも戦略重視でして…。
しかし,身体を動かそうとしてもなかなかそうはいかないです。木登りできる木が無くなり,公園の遊具はかなり安全なモノに。キャッチボールすらどこでやっていいやら。事件や事故が起こると外出すらできなくなっちゃって…。
どんどん遊びから身体がなくなってバーチャルになっていきます。そう考えたら,芝生が植わっている駅前広場は転んでも滑っても気がひとつしない場所。はしゃぎ回るにはいい場所です。日陰や高さが無い場ではありますが。
今回の反省点を活かして,できたらもっと遊べるようにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿