2012年10月23日火曜日

青少年育成カレッジ終了~

週末は青少年育成カレッジで講師とこのプログラムのコーディネートを行いました。私が前座で発表する代わりに聞きたい方をお呼びできるという素敵な提案にすぐにのって,東林館高校の喜田先生と佐賀のNPO法人スチューデント・サポート・フェイスの谷口先生をお呼びしました。 喜田先生は何と言ってもトークが上手!人の心をひきつけ,相手を飽きさせないという芸人魂があるのか,笑いありの講演でした。まだまだ30歳(昭和52年生まれ)。おそるべし方です。親子関係,社会の中で取り残される学校に行けない方々の現状,自分として何ができるのかを考えることのできる内容でした。 谷口先生は,とにかくハードな実践による経験と,行政の中でも仕事をしておりこのバランスが良かったです。けっして現場を忘れずに信念を持ってされる姿は尊敬に値します。 終了後は流川まで出て懇親会。これも私のこだわりだったのですが,目の前にお二人が来るように座りました。贅沢な風景を見たように思います。思わず出されたお酒にかなりやられましたが。 どちらにしても,一日ではもったいない内容でして,いつかまたやってみたいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿