2012年10月24日水曜日

プチハッピー

今日は午前中に障がい者雇用を拡大するための会議が三原市役所で行われました。市役所には様々な「部」がありますが,その部長さんがたくさん来られる会議です。地域の就労支援施設の方々が来て,自身の事業所のことや商品のアピールもしました。その中で,もっとこうした方がいいんじゃないか,という話もお聞きしてとても有意義でした。障がい者だからなんとか…というのではなく,もっといろんな働き方を認められるように感じましたし,そのためにやれることはいろいろあるなーと思いました。 それから,とってもいいことがありました。ちゃんくすに来られている方が,亀田製菓のおこめチップスを持ってきていたのですが,その中に稀に入っているらしいクローバーのチップスを持ってきて,「これめっちゃ嬉しいやん」と言いながら「写真撮って」というのです。こういうプチハッピーを持ってきていただけると,こちらも幸せになります。 ちゃんくすには人付き合いにくたびれた人が多く来られます。人とお付き合いするって事は,自分と向き合うことが多くなります。「あー言うんじゃなかった」「相手は僕のことどう感じているだろう」これらは,相手があってのことですが,常に自分に接してしまいます。自分に自信がないと誰ともお付き合いしようとは思いません。そうすると,もっと自分に自信が無くなります。 できたら,こういうプチハッピーを人に伝えたくなるような場がもっともっと広がるといいなーと思います。これは,誰かが作るのではなく,自分が作れるのだろうと思います。忙しくても,やることがいっぱいでも相手のことを受け入れられるような雰囲気を作っておくことかなと思います。私はその点はまだまだ未熟者です。意識してやっていかなくちゃ。 こう思えるようになったのも,あなたのおかげだよー。今日はクローバーをありがとうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿