2013年6月11日火曜日

斉藤工房で…

今日はすごいことが起こっていることを知りました。

斉藤工房への注文が舞い込みました。近所でお店をしている人でして、スピーカーを先日納品しました。その方がいいCDプレーヤーを教えて欲しい、と要望がありました。斉藤工房としては見積書などを持参し営業。説明すると「良し。じゃぁこれでお願い。」と注文をいただきました。そこまでは、普通の流れですが、そこからがすごい。

その方は斉藤工房がNHKニュースで紹介されたときに見ていて、真っ先にちゃんくすに飛び込んでこられた方でした。スピーカーを見ては「すごいなー。」と言われていました。この方、昔ちょうどPPMが流行したときが青春時代。ステレオにこだわり、大きなアンプとスピーカーを持っていました。しかし、サラリーマンになってしまってからはほとんど使われず、お蔵入りになった状態だったそうです。

月日は流れてそれから多分40年くらいに斉藤工房の出現です。「またやってみようかな」と思い、お蔵入りになった大きなステレオのアンプを出し、昔聴いていたLP版のレコードを出し、CDもたっくさん出したそうです。当分やっていなかったギターも出してきて…40年前の自分の作業をまた始めたそうです。

まさか、作業がこういう形でつながるとは思いもしませんでした。この方にとっては、時を越えて意欲というか、やる気スイッチが斉藤工房(の作業)が押されたのです。こうやって作業が中心で地域の人と人がつながり、人に影響を与えることができること。本当にすごい!と思いました。

やはり、やっていることを人に伝えるってもんです。先日、「今でしょ」の林修さんが言っていましたが、「夢は語らなきゃ損だよ。」。作業はこうやって人に影響を与えるんです。

写真はその出てきたアルバムに(Brothers four)にサインをしてもらったものだそうです。これも、ずっと倉庫に眠っていて、この(斉藤工房の)作業との出会いで出してきたそうです。往年のバンドで学生時代によく聞いていたLP版。つながるもんですなぁ。人生は。

0 件のコメント:

コメントを投稿