2013年6月28日金曜日

ワンライトさんの職場訪問

久しぶりになってしまいました。ブログの更新です。今日から日本作業療法学会が大阪で開催されています。が、今年は参加せず三原でしこしことやっております。
 今日は福山にあるワンライトさんの職場訪問をしました。ワンライトさんは印刷会社。伝票印刷が主ですが、6年前からはいろんな物への印刷を行っていて、キーボード、のれんなど立体のものにも印刷できる設備を導入して、さまざまなチャレンジを行っています。また、この会社の社長さん高橋さんは広島県中中小企業家同友会の障害者問題委員会、バリアフリー委員会の委員長をしており、障害者を雇用している企業でもあります。

ちゃんくすからは、高校生ら6名で参加しました。印刷業とはどのような仕事か?という単純な動機で見学に行ったのと、3月に行われた就労体験報告会での特別講演をお願いしたこともあり、一度は行ってみたい企業とちゃんくす一同思っていたからです。

いつも見る新聞の中に入っている広告がどのようにしてできるかを、ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。印刷をする会社は印刷ばかりしていれば成り立つ商売か?といえばNO「いいえ」です。お金の計算をする人、デザインを決める人、印刷する人、ダンボールを作る人、運送する人、電話での応対をする人…などなどたくさんの仕事があります。ひとりひとりがすべて同じ人だったら、この仕事はできない。ひとりひとりが違って、得意なこと、苦手なことがあるから会社は成り立っている。何か1つでいいから、自分ができることを探しなさい。

私たちの仕事、ちゃんくすのミッションは、やってみたい作業が出来るように支援することです。しかし、就職とか学校とかでの支援をしていると、ひとりひとり違うはずなのに同じようなひとになりなさいと強要しているように感じます。

今日の職場訪問はその間違いを感じることが出来ました。やはりひとりひとり違っていいんです。

見学は結局終了は15時30分くらい。みなさん疲れもあったろうに、しっかりとついてきていました。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿