2013年11月26日火曜日

オリンピックセンター研修1日目

東京での研修の1日目。風も強いけどめちゃくちゃ暖かい。子ども若者地域連携中央研修会という名前でして、いわゆる不登校やニート、引きこもりなどの課題のある方々の生きるをどのように支援していくか…という全国研修会です。そこで繰り返し言われていたのは、「経験」だと。地域や社会で子どもを育てる土壌作りのようなところがありまして、知識重視の学校だけでも、家庭だけでの学習でもダメで、地域や社会が子どもにどんな経験ができる環境を整えるか、を大人は整備していこう!と言われていました。考えてみれば、私が幼い頃は約束なんかなくても、公園や学校や空き地に行けば誰かがいて遊んでいたような。外に遊びにいきなさいと言われていました。今は危険があったり、どこに行くか親に行ったり…子どもの自由度は少なくなったようにも感じます。
「経験」することが必要なので、経験できる環境を整えていくことを、どのようにすればできるか、ひとつのこの研修会のミッションでもあります。

こられている人は行政職が多くて、NPO法人などの民間はまだまだ少ないです。民間同士がお互いに現状と課題と問題点を行政に知ってもらえるといういい場でもありました。
もう一日がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿