2015年11月2日月曜日

ハッピー・ハロウィィーン!

今週末の11月7日,8日は三原駅前や三原港で「浮城祭」が開催されます.今年もちゃんくすでは「あかりプロジェクト」という形で7日(土)の夜に三原市内のお子さんや高齢者など役2,500名にとうろうに絵やメッセージを描いてもらい,キャンドルを入れて飾ります.このイベントは駅前広場をいろんな人たちの笑顔で満たされたいという想いから始まった企画.ろうそくの火がゆらゆらと揺れるだけで,落ち着くというか,和みます.自分が描いた灯ろうで街を彩ると,それだけで参加した気持ちになります.とにかく市民が参加してのイベントです.

しかし,年々数も増えています.当然,キャンドルをつけるのは人の手です.カチカチカチ…とチャッカマンをつける握力もなくなるくらいです.

先日は,こういうキャンドルの灯が好きな?方々が「遊びよー」と言いながら,あかりをつけていました.私も見学がてら見ていると近所の人もやってきます.自然と,こういうのを街角に置いてみたら….次回はもっと本数を増やしてみようか..遊びの中でも真剣ですし,未来が見えます.こういう未来が見えることが,次への意欲につながるのだろうと思います.

楽しく.愉快に.やってやれないことはないさー.

0 件のコメント:

コメントを投稿