2011年11月27日日曜日

川霧に冬の訪れを感じました

そういえば数日前ですが,ちょっと早めに通勤していると川沿いが妙に白っぽかった日があります。なんだろう?と見てみると,川霧が出ていました。今季初観測の日です。この川霧は,川と気温の差が10度以上で,湿度が80%以上で出やすいとされています。ついに冬が来たのかーと思ったのと,いつもより朝早く出たのでちょっとしたご褒美かな…と思いました。この川霧は,最近は河口付近が埋め立てられていて,次第に見られなくなりつつあるとか。自然のおりなす風景は本当にスケールが大きく非日常を感じることができます。ちなみに,写真の中の山は「筆影山」。この形が川や海に反射すると「筆」のように見えるから…ということから名付けられたそうです。時が経っても残したい風景ですなー。大昔の人も,きっとこの川霧を観て冬の訪れを感じたんだろうな…と思うとジーンと来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿