2011年12月11日日曜日

土日はちゃんくすを少し離れて。

この週末…土日はよーけいろんなことしました。土曜日の朝は軽トラ朝市。これは,作業所の野菜を委託販売しています。月に一回開催されていますが,次第に出店者やお客さんとも交流が深まってきて,いろんなことを語らえるようにもなってきています。やはり,継続することはとても大切だなぁ…と思います。終了後は,22日に開催される「あかりプロジェクトwinterversion」の灯ろうを回収に行った帰りに近くのミニフットボールミュージアムに立ち寄りました。世界を駆け抜けるアスリートのユニフォームが特別展示されていました。小ささにも驚きましたが,なんと言っても圧倒的なオーラを感じました。その日の午後はパン作り。ちゃんくすでは,地域の作業所との連携を深める事業をしていますが,地域でジャムパンを作れないかと企画しています。形やロゴを使えるように交渉して,パンの生地やジャムは作業所や地域の企業の力を借りてジャムパンを作っていこうかと。それが終了した夜は,近くのマリンロードのイルミネーション点灯式のお手伝い。バンドあり,景品ありでなかなかの賑わいでした。寒空で皆既月食もありきれいでした。今日は,来週末にポポロで行われる「がちゃがちゃコンサート」で楽器を作りました。ビー玉,おはじき…いろんな材料でお子さんと一緒に作りました。その前には「つくろう三原」という団体の定例会…。
月に一回は,ちゃんくすを少しだけ離れて,いろんな人達の作業を感じながら活動しています。案外,ここからアイデアが出たり,つながりが生まれたり。こんな時間も大切にしながら活動しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿