2011年12月26日月曜日

あかりプロジェクトwinter version!


お久しぶりになっちゃいました。みなさんいかがお過ごしですか?
先週ですが,22日の木曜日の夜に「あかりプロジェクトwinter version!」を帝人どおりとマリンロードで開催しました。実は,三原駅前市民広場,三原港も開催する予定でしたが,当日のお昼はかなりの暴風でして…。準備できませんでした。最初は開催そのものも止めようか…と思いましたが,帝人どおりはそんなに風が強くもなく,やってみました。準備した灯ろうは1,100個。かなりきれいでした。一カ所に集まったことで,人が集まった感はたっぷりでした。多くの方に来ていただき,また,多くの通勤帰りの方に見ていただきました。本当にありがたかったです。寒い中,地域の人たちもボランティアで参加していただき本当に助かりました。以下は,当日配布したビラです。なんとなく力入れて書いたので掲載しちゃいます。本当にご協力ありがとうございました!また来年もやりたいなぁ。。。


「このキャンドルを冬には使わないのですか?」。秋に「あかりプロジェクト」をした時に,よく質問されることです。昨年の9月に,「中秋の名月あかりプロジェクト」を開催して,今回で3回目。多くの市民のみなさんに灯ろうを描いていただき,キャンドルを入れて飾るだけでも心が温まります。皆さんに浸透した「灯ろうを作る」という作業と,「キャンドル」という資源を,「三原駅前の冬を彩る」という目的にむかって,初めて冬に開催してみました。皆さんのご協力があり,約1,100名の方が灯ろうを描いています。それぞれの想いを描いた方,塗り絵ならできると描いてくれた方,それぞれの参加の仕方が集まって「あかりプロジェクトwinter version!」はできています。ご協力いただいた皆さんに感謝いたします。

灯ろう作りに協力していただいた皆さま(敬称略,順不同)
NPO法人にこばれ:下記の放課後児童クラブに協力を呼びかけていただきました。
広島大学附属三原小学校,三原小学校,南小学校,八幡小学校の皆さま
保育園や幼稚園に通われているお子さんに協力していただきました。
さんさんみなと保育園,あさかぜ保育園,港町保育所,宮沖保育所,昭和園,桂香保育所
高齢者や障害者のデイサービス,就労支援施設を利用されている方々に協力していただきました。
三恵苑、デイサービスセンターさつき,わいわい工房,三原市中央地域包括支援センター,小泉病院,三原病院,やっさ工房,デイケアグリーンフィールド,ドリームキャッチャー,デイケアスカイ,ちゃんくす

0 件のコメント:

コメントを投稿