2012年3月8日木曜日

プラモデルッス

ここ最近よくプラモデルを作っています。ちゃんくすの近くには「大浜屋」というプラモデル店があります。老舗のプラモデル屋さんでして,とにかく圧倒的な種類のプラモデルがあります。古いのから新しいのやらたっくさんあります。その中で見つけたのが「ゴールドライタン」というプラモデル。昔,多分私が中学生か高校生くらいに流行った(…かな?)戦隊もののプラモデルです。私だけでは作りきれないので,手伝ってもらいました。今のプラモデルは良くできていて,ガンプラの多くは接着剤もいりません。昔のプラモデルは変な話し粗雑なものが多くて,接着剤をよく使います。今回作ったプラモデルは,変身します。しかし,その分かなり無理な構造をしていて,これまた製作には注意がとても必要です。接着剤を使うところ,使わないところ。関節部分は随分まいっちゃうもので,無理な方向に動かすとすぐにポロリ…と取れちゃいます。結局,どこかが折れたりして致命的な骨折もたびたびです。今回は,骨折が多く,プラモデルなのにビスでとめたり,強力接着剤でとめたりと悪戦苦闘しました。しかし,骨折のケガはかなり後遺症をもたらしていまして,可動域制限がたくさんあります。それでも,なんとかできあがりました。いやはや…よかった。協力していただいた方々(トータル3名の方が手伝って完成しました)。ありがとうございました。私の作業ができたって感じです。しかし,なつかしい。このシリーズは他のキャラクターもあったような気がする。集められないかなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿