2012年3月30日金曜日

就労体験研修会しました

今日は結構忙しかったです。朝は三原市の就労体験事業という障がい者が企業で働く実習があるのですが,その報告会の司会をしました。たくさんの方がこの事業を利用して,体験した方々が体験発表をしました。「働く」って何となく当たり前になっていて,「働きたい」とか「もっとしたい」とかそういう気持ちを意識することがないのですが,今回体験された方々は「働く」ことに喜びを感じていました。そして,自分に素直に語っていました。けっして高く自分を見せることなく,弱みをきちんと表現して,それでも「働きたい」という言葉を聞くことができました。その後,物流会社である(株)シーエックスカーゴさんのお話を聞きました。これまた非常に聞きやすくて,スッと理解できるお話でした。私が感じたのは,「働く」のに健常者も障がい者もないよなーということでした。その人が働きやすい職場を作ることは,つまり誰もが仕事をしやすくする…ということかなーと思いました。ユニバーサルな社会ってこういうことをいうんだろうな,と。「働く」とか「就労」は難しいテーマですが,だからこそチャレンジできるのかもしれません。
その後,午後は広島空港にある中央公園でサイクリングしました。本日はとても暖かく,コートやジャンパーがいらない日でした。みなさん,いい汗をかいていました。やっぱときたまはこういう作業してリフレッシュですよねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿