2012年3月16日金曜日

別れの季節

今日は3月16日。この日は特別な日です。3月の金曜日ということで,多くの大学では卒業式が行われています。大学は卒業というよりも学位授与式に近い。高等教育を受けてきた人たちが「学士」の「修士」の「博士」の学位を取るわけです。謝恩会に招待いただき出席しましたが,4年間という時間を共に過ごしてきた人たちの人生の一こまを共有できて嬉しかったです。
そして,明日からJRはダイヤ改正。去っていく列車もあります。ちゃんくすでは,300系のラストランを見届けるべく,二人で岡山-広島の300系に乗り込みました。私は留守番ですが,かなりの人に驚いたそうです。今年は,100系,寝台列車の日本海が現役引退をします。新幹線は次々と新しい車両が出てきて,リレーされている感じですが,寝台特急はリレーされず,そのまま廃線になっちゃいます。寝台特急と言えば,旅は道連れ。いろんな方々とその時だけの知り合いになれて,いつもとは違う自分にも出会えます。考えてもみれば,最近はいつもと違う自分に出会えないようにケータイ,ゲーム機があり,ちょっと残念です。
とにかく,別れの季節。じっくりと別れを感じるからこそ,次のステップにもなるってもんです。みなさんの人生に幸アレー!

0 件のコメント:

コメントを投稿