2012年6月17日日曜日

ジャパネットヤマダ


今日は,リージョンプラザの大ホールで「人生,ここにあり」の映画上映会がありました。結構難しいテーマに挑んだ作品なのですが,「何が一番良かったのか。」という正解は1つではなく,たくさんあるんだ…ということを実感できる内容です。
映画もですが,今日は市内のいくつかの作業所が作成した製品販売もしました。これがなかなかおもしろかったです。どうやったら,この商品が売れそうか,どうやったら財布の口を開けてもらえるか…。そういうことを数名で話し合いました。例えば,革細工ですが,とっても技術は高く,製品としてはとっても高いレベルの物です。しかし,手作りは高くてなかなか売れません。そこで,お客さんも一緒になってこの財布が売れるように考えました。高級感を出したら?商品の陳列方法を変えたら?誰かにアドバイスをもらったら?POP広告をしたら?テーブルクロスしたら?とにかくでるわでるわのアイデア。一つの物を創ること,誰かに気に入ってもらって商品として売れること。当たり前の経済活動なのですが,それを何人かで話し合うだけで楽しかったです。そして可能性も見つけることができました。そして,できたネーミングが「ジャパネットヤマダ」とにかく,「売れる商品」を目指してひとつひとつチャレンジしていきたいなぁと思いました。継続的に,こういう会で話し合えればいいなーと思いました。ご協力いただいたお客さんやスタッフの皆さまありがとうございました^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿