2012年12月15日土曜日

本町食堂!

今日は本町をまちづくり会社の方や大学生さん達4名,ちゃんくすのメンバーやスタッフ3名の約10名で回りました。商店街の中のお店は,基本的にいわゆる「専門店」。人形屋さんの人形への知識や思い入れも違います。大型店舗では味わえない,コミュニケーションをとりながらの散策でした。古民家にはまだ物が残っていて,大正時代の書物など驚きました。
街には歴史があり,人がいて,ご近所さんのお付き合いがあり,そういういくつもの部分がおり重なって今を伝えているなーと思いました。
夕方からはシティカレッジで講演会の講師。思いの丈を話してきました。ちゃんくすの活動を話す度に,自分の中で「こんなことも感じていたんだ」と驚くこともしばしばです。明日は大和。明後日は東京。続きますナー。

0 件のコメント:

コメントを投稿