2013年2月18日月曜日

週末の作業も終わりました

週末が終わりました。土曜日の午前中は、駅前広場で「子どもオリンピック×軽トラ朝市×もちつき体験×グランドゴルフ体験×昔遊び」。日曜日は、近くの町内会さんのお祭りへの参加、つくろう三原主催の「ライフプランニング講座」に参加しました。どのイベントも、昨年も企画したり、続き物への参加だったりと、初めてではないイベントへの参加でした。
ちゃんくすが主催する子どもオリンピックは、今回はいろんなイベントや団体を混ぜ合わせての企画でした。商工会議所、市役所、町内会、農家の方々、企業、福祉事業所、保育園、家族、ちゃんくすなど多くの集まりを混ぜ合わせることで、街中に人を呼ぶことや、いつもの場所(駅前)で、いつもと違う楽しみ方をするということ、を目的に混ぜ合わせる企画をたてました。おかげ様で約80名の方が来ていただきました。普段は多くても30名とか、40名とかの参加者だったので、一定の効果はあったかなと思います。楽しみ方もそれぞれでして、いろんな遊びを提供できました。参加された方も、そもそもこのイベントがどんなイベントか、を知っていただいたり、次回(ウォークラリー)の広報ができたりと、次につながるようなこともできました。ここ最近は、単独開催ではなくこのような開催の仕方をすることが多いです。そのたびに思うのが、地域の力です。それぞれが想いを持っているからこそ、やってみると人を魅了したり、お互いが尊敬できたりします。そして、もっと楽しめるにはどうすればいいか?というような意欲もできます。イベントに参加している方々も、ただ参加しているだけではなくて、もっとこんなことをしたらいいのでは?というニーズも出てきます。そうやってもっともっと楽しめる地域になるのかな?と思います。
一粒で噛めば噛むほどおいしくなるような。そんなイベントをこれからもできたらな。と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿