2013年4月12日金曜日

よがんす白滝

久しぶりの更新になりました。ここ最近、忙しいのと、春も近づいたので夜していることを朝に移動しようと生活時間を変更中です。
ちょっと前の話ですが、三原市の大和町にある道の駅「よがんす白滝」に寄りました。道の駅といえば農産物を販売したり、地域の特産品を販売したりと、それこそ地域の交流ポイントです。しかし、多くの道の駅は赤字だそうです。そんな赤字を生み出す駅を、企業家が集まってNPO法人を立ち上げ、みんなで知恵を出し合って指定管理を取得した人たちが運営しようとしています。それが、大和にある「よがんす白滝」です。この4月13日(土)にオープンイベントをして盛り上げようとしています。もちろん、お金がそんなにあるようでもありません。自分たちでできることをやっていこう、コツコツとやっていこう、という気持ちが全面に出たイベントのようです。
ちょうど、お昼時にいったら、そのNPO法人を設立したメンバーがいるではありませんか。それも、イベントの準備で、写真にある「きりんさん」というバーベキューセットでドリアみたいなのを作っていました。炭を使わず、ペレットという木材をチップ状にしたもので火が炊けます。灰も少なくクリーンな物でした。そのきりんさんで焼いた物はこれまた美味しい。自然を満喫しながら、手軽にバーベキューが出来て、ゆっくりと遊べそうな道の駅でした。13日は残念ながらちゃんくすも駅前広場でイベントをしています…が、ぜひ大和にも行ってみて下さい。きっと楽しい出会いがあるはずです。このきりんさんが欲しいです。バーベキューしたいー!

0 件のコメント:

コメントを投稿