2014年3月27日木曜日

44回目の誕生日でした

昨日は私の44回目の誕生日でした.いろんな方々にお祝いのメッセージをいただきました.ありがとうございました.

ちゃんくすを設立して4年が経ち本当にいろんなことが起こっています.そのひとつが資金繰り.ちゃんくすの「やってみたい」をかなえるためには当然人件費や活動費などのお金が必要です.社会的な課題にチャレンジしているので,どうしても委託費が多いです.この委託費は多くの場合はいわゆる立て替え払いが多いです.支払った後にお金が精算されて戻ってきます.当然活動すればするほど,この立て替え払いが多く,実質上トントンの経営状況でもいったんはお金がマイナスになっちゃいます.昨日,会議の場でご一緒した広島県のNPOセンターの方にそのことをお伝えすると,「うちもそうです」という言葉.どこも活動すればするほど,このような状況になってしまいます.悩んでいるのはうちだけじゃないんだという安堵感もありましたが,なんとか解決できないかなあ,と思いました.

また,昨日は三原市まちづくり推進協議委員会の年度末の慰労会でもありました.この委員会は,文字どおりですが,三原市まちづくり推進課から委嘱された委員会でして2年間の任期が終わりました.三原市では市民協業のまちづくりを掲げていて,住民のによる市政参画,地域課題の協業した取り組みを推進しています.しかし,今年度の三原市役所内の整理もあり,「まちづくり推進課」がなくなってしまいました.なくなるといっても,委員会は存続するし,内容も他の課に再編されるので,まったく問題はないのですが,私がとっても残念なのが「まちづくり推進課」という名前がなくなることです.名は大意を表すと言うのですが,これほどわかりやすい名前はないし,縦割りの行政の中をひとつに名の元で横のつながりを持たせるような名称だったように思っています.

委員そのものは継続ですし,私も継続して委員に立候補しています.しかし,看板の名前が変わるとなんとなく意識も変わります.できればこの名前は残して欲しかったなぁ…と思いました.

写真は,その委員さんの慰労会の一こま.町内の代表,団体の代表,行政の代表.いろんな方々でこうやって遅くまで語り合えるのが,まちづくりのひとつです.44回目の誕生日の1日はこうしておそーくまで話し込みました.本当にみなさん.お疲れさまでした.またよろしくお願いします.

0 件のコメント:

コメントを投稿