2014年3月12日水曜日

就労体験の報告会と講演会

昨日,3月11日は三原市が行っている就労体験事業の報告会と研修会でした.この事業は一年かけて三原市が企業にアンケートをとって,企業での実習の場を提供するものです.働くことの腕試し,自分にあった仕事を見つけること,働くことを体験をとおして学ぶことが目的です.今年も多くの方が体験して,今日の報告会で発表していただきました.初めて働いてみた方,これまでも実習の経験がある方.それぞれの言葉で発表していました.楽しかったり,きつかったり,気づきがあったり,感想も様々です.もっと多くの人が体験して,自分なりの働き方を見つけるきっかけになればなーと思いながら司会をしていました.
後半は,福山市にある建内建材店の建内さんの講演を聴きました.様々な視点からの講演でして,会社で雇用している障害者のこと,自身の幼少期のこと,ご家族のこと,中小企業と雇用のこと,などいろんな角度から会社や従業員のことを捉えていました.障害者雇用ではない,単に従業員を雇っているだけだ.確かに働くスピードは遅いかもしれない,しかし,そんな方と仕事する中でどうすれば仕事が効率よく終わるかを従業員全体で考えると,全体でプラスになった.などのお話を聞くことが出来ました.障害者雇用は経営者の素質を試される….そんな気持ちになりました.
1日を通していろんな方の働き方を知ることができました.働くってのは,みんなチャレンジだなーと思いました.みなさん.お疲れさまでした.ありがとうございました.

0 件のコメント:

コメントを投稿