2011年5月28日土曜日

水ができるまで

今日はちゃんくす企業訪問の日でした。行き先は三原市水道局。高台にあってちゃんくすから車で10分くらいの所です。普段何気なく使っている水道水。日本は世界の中でも安全の水が提供されている。蛇口をひねれば飲める水が出てくる地域は世界でもここ日本くらいだろうと言われるくらい安全な水が提供されています。川の水を飲める水にするまで,様々な工程をとおって水道管に流れていました。市内全域の水が,ただ1本の水道管(直径60cmだっけな?)を通っていくのを見ていると,なーんとなく心細い。世の中ってのは知らないことが多いなぁ。と感じました。参加した方と帰投後におさらいのプチ勉強会。案外,私がよくわかったような気がする。また来月もどこか行こうと思います。しかし,最後までわからないのが,三原市水道部のキャラクター達。コンセプトを聞いておけば良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿