2013年7月16日火曜日

家具屋さんの工場をミタ

今日は来週に予定している市内の家具を作っている会社見学の打ち合わせに行きました。三原市内で家具を作っている工場はあるのかもしれませんが、この会社は船舶家具…船に設置されるイス、ロッカー、机、棚などを作っています。船でも旅客船や貨物船で大型の船に設置される家具です。正直なところ、船舶家具なんてどれくらい需要があるのだろう?と思って行ったのですが、これがすごい!広い敷地に多くの木材加工、スチール加工、縫製の機器がならび、多くの家具が作られていました。考えてもみれば船に乗せる家具なんてどれも規格が違って当たり前で、既製品ではかなわないものを作っていました。船は特有の揺れ、エンジンの振動だけでもものすごくあるわけでして、そういった特殊な構造をした物も見ることができました。
中国地方には、こういった船舶家具を作っている業者は1つしかないらしく、独占しているようなものですが、海外…韓国、中国、台湾など安価で作る業者におされているそうです。
打ち合わせをさせていただいた常務さまいわく、自分が作ったものが世界を渡っていくことを創造しながら作りなさい。今ここにあるものが、世界を旅していって、座るイスに癒されたり疲れをとったり…その基本を支える仕事をしているんだな、と思うととてもやりがいのある仕事だなと思いました。
大きな企業に就職する傾向が強く、非正規雇用も多い世の中。こういった職人の技みたいな仕事で、やりがいのある仕事が地域から世界に出て行っているかと思うと、わくわくしました。本番は来週のための下見でしたが、私が勉強になりました。ありがとうございました。あっ。社長さんが差し入れていただいた缶コーヒーがめちゃ美味しかった。というか嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿