2018年12月10日月曜日

就労支援フォーラム2018に参加しました

昨日は大阪に寄り道してから東京に入り「就労支援フォーラム2018」に参加しました。なんと参加者は全国から1,500人!障害者の就労に関心がある方々が熱い時間を共有していました。
私は2日目の分科会に講師として参加。一番大きな会場なもんでとっても緊張しました。与えられたミッションは特別支援学校とのつながりを「地域」という視点で報告することです。企業懇談会、企業見学会など中小企業家同友会の活動と共に自分が学んだことをお伝えしました。特に最後のスライドの所。発表では言い切れませんでしたが、交流を通じて「inter」に考えをめぐらせることで、自分の中で「intra」の考え方が生まれてくるように感じました。うまく図に表せられませんでしたが、アンケートや取り組みの中で生まれた言葉から概略図にできて行けるように感じました。
一緒になった方々がまたすごかった。福島県からは自立支援協議会の取り組みは行政が行うことを上手に民間(団体)が活用していました。ひとりでするのではなく、みんなでする会議が一番だなと思いました。
京都の岩根さんは体調悪い中登壇されました。また同じ京都同友会のファンシステムの小山さんの報告を聞くことができました。やはりみなさんでシステム作りができるってことがいいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿