2018年12月24日月曜日

お別れをしてきました

メリークリスマス。という日に旅立ちを見届けてきました。まだまだお若くて50歳代の女性の方です。この4年間ほどは闘病されていることを知らずお会いしていました。きっとまだまだやりたいことがあったんじゃないかな、と思うと悔やみきれません。この1年は身近な方の旅立ちに接することが本当に多くなりました。自分の親くらいの方から、自分より若い方も亡くしてしまいました。死に向かって生きる。この言葉を聞いたのはガンの患者さんからでした。死を意識するからこそ、生を大切に出来る。今という一瞬を精いっぱい生きようとすることができる。もちろん。充分にやりきれるような人生なんてまだまだですし、未熟なのですがやっぱり精いっぱい生きていきたいな。と感じる旅立ちでした。
学校の先生をしていたのですが、着ている服が担任として卒業式の日に来ている服を着ていました。先生は卒業したんだね。と思いました。また、どこかで会えるような気がしてなりません。その時に胸を張って会えるように精進していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿