2018年12月12日水曜日

最期まで現役

同僚の親戚の方が他界しました。ガンだったそうです。定年を迎える頃に再発発見。仕事を休みながら定年を迎えて、なんと亡くなる一週間くらい前にハローワークで失業保険の窓口まで行かれたそうです。鼻から酸素。車いすでの移動。それでも自分だけで歩いて面接官のところまで行って「まだ働く意思はありますか?」に「はい」と。
私は多分2回くらいお会いした方でした。障害者就労支援施設の指導員していたので、作った製品とかを見せていただきました。利用者さんのことを語る口調は家族と同じくらいの立場でお話しされていました。
最期は悟ったのか。家族親戚を呼んで看取られながら息を引き取ったそうです。
最後まで現役。なりたい自分ではなく、やりたいことをやり遂げる。素敵な人でした。ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿