2011年8月11日木曜日

お盆です

もう8月。もうお盆。早いですね。今日は8月11日。震災から5ヶ月です。岩手の大船渡では花火があがったと聞きました。お祭りも行われているそうです。「地震があったよね。」で終わる一年じゃなくて「地震もあったよね。でもお祭りも出来たよね。」そういう1年で終わりたい,というインタビューを聞きました。すごいですよね。自分にできることをしているっていうそのものです。どんな状況でも,こんな想いで生きていたいです。
三原は明日から「やっさ祭り」です。残念ながら実家に戻る私にとっては,数年ぶりの「踊らない夏」です。今日の夕方には予行練習なのでしょう,やっさのお囃子が流れていました。三原に来て15回目の夏(…だと思う)。さすがに,お囃子を聞くと血が踊るというか…そんな感じです。人にやさしい祭り委員会では,「明日に架ける橋」をお花紙で作りました。ぜひ見てね。私は今日から(今から)小倉へ行きます。いっときお盆の間はブログもお休み…かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿