2011年8月26日金曜日

バリアフリーマップついに完成!

「やってみたいこと」が「駅のバリアフリーマップを作ること」の方がいました。以前新幹線のホームの話題の時にお話しした方です。ついに!そのバリアフリーマップが完成しました。エクセルの表に写真を埋め込んで,ページにあわせてプリントアウトして,ポスターにして,ちゃんくすのショーウィンドーに貼り付けて,完成を街の人に見てもらえるようにしました。やはり,ひとつのか「形」になって残るって本当にいいですね。8月4日に調査に出かけて以来,1ヶ月経たないうちの完成でしたが,本人の使命感というのか,そういうのは高かったようで「ようやく終わった」というのが第一声でした。作業には終わりがあること,今回の作業は「こだわり」から生まれたことです。それをコミュニケーションの中で,「調査をしてまとめる」という要素を加えて「マップづくり」になりました。それに「ようやく終わった」というコメント。作業療法していて良かったナーと思いました。しかし,本人の探求心はまだまだでして,次回は冬休みに計画したいそうです。実は,これもすごいことです。将来の計画を建てられるなんて。しかも!学校期間中を外して!その期間中は他のことをするから,休みの時にしよう…。いやはや成長ってのは一気にやってきますね。すごかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿