2015年10月4日日曜日

片づけしました

今日は研修会でして博多からブログです.

昨日,ちゃんくすは午後からビルのワンフロアの再生に向けて片づけをしました.残っている雑誌はから察するに1995年にワンフロアが使われなくなり,その5年後にもうワンフロアが使われなくなっておそらく15年間はそのまま時がとまっている空間でした.ちゃんくすの歴史は,こんな場所を片づけるところから始まることがほとんどです.一番最初の宮沖.今のちゃんくすがある港町.本町では山脇邸,はらのすけ,旧小児科病院.そして,このビル.ちゃんくすの本拠地になることもあれば,地域の活動場所を開拓したり,取り壊される前になんとか廃材を残したり….

こういう活動が出来るのもご縁があるのと,ちゃんくすを利用する人たちが協力してくれること.人手があれば作業もはかどり,そこにいろんな人が参画すればつながりが生まれ,誰かが指揮をしてお金をかけられれば,違う人の作業が生まれる.という循環ができています.

作業が生まれるのは,人がいるだけではダメだし,お金をかければいいものでもないし,場所があればいいものでもないし.すべてがタイミングよくそろわないと生まれないのだろうなと.

「やりたいことができるようになる.」はそういう適度なバランスと化学反応で生まれるんだろうなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿