2013年3月27日水曜日

職場実習してます!

この3日間は、ちゃんくすから職場実習ということで数名の方がお弁当に使われるための冷凍食品の会社に行っており、私も引率をしてます。実習をするみなさんは普段からちゃんくすに来られていて、働く経験があまりない方々。まずは経験から…という方から、具体的な目標がある方までさまざまです。仕事内容は、流れてくる食材を並び替えて、冷凍する機械にそのまま入れていくことです。食材がくっついていれば、冷凍したときにつながるのでダメなのです。冷凍食品ですので、当然外気温との差もあるし、食材も冷たいです。それでもみなさん賢明に働かれています。中腰で腰も痛くなるし、本当にしんどい仕事と。しかし、ここで冷凍された食材がみなさんがコンビニなどで買うお弁当に入っているとしたら、ものすごく責任も感じる仕事です。最近は、このような職場には海外の方が働いている場合が多いです。みんないろんな事情で日本に来て、三原に来て、食を支えているんだなぁと思うと、日本はもはや、独自には何も出来ない国になるんじゃないか。そんなことも感じました。実習はあと二日。きっと今日より明日、明日より明後日の一日になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿