2013年3月24日日曜日

白井さんキタ━━(゜∀゜)━━!!!!

どうも連日つづく講演会や研修会。本日は白井智子さんを夢キャリアセンターにお招きして、不登校、引きこもり支援の講演会でした。白井さんといえば、思いっきり偏差値教育に君臨する東京大学法学部卒の松下政経塾出身という経歴。しかし、現在活動しているNPO法人スマイルファクトリーでは、その教育を壊していくような、いわゆる個別教育を行い、不登校になったり社会参加ができなくなった方に対して教育の場を提供しています。ホームページには「あらゆる子どものいいところを見つけて伸ばす学校」とあるとおり、既存の教育のワクにおさまりきれない新しい形の学校を作っています。
講演会の前座で話したのですが、実は白井さんは私にとっては目標の人でした。私が大学に勤めていて、漠然と「地域で活動したい」と思っていたときに手にした本「チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える~」に数名の社会起業家の物語が紹介されていたのですが、そのお一人が白井さんでした。
地域で活動を始めようと真剣に考えたときに、私に何が出来る?と自信も何の担保もない自分には、今まで経験したことない「奮い立たせる」というような作業が必要でした。その中で、白井さんの活動は、そのとき(今もですが)に解決しなくてはならない、学校に行けない子どもたちの教育機会を取り戻したい、社会参加ができるようにしたい、というものに真正面からぶつかっていました。
ちゃんくすを設立したのが平成22年2月。白井さんの活動は私の視線の先にありました(ストーカーチックだけど)。そんな私へのご褒美が今回の講演会でした。
内容はまたいつか紹介するとして、白井さんは本当に子ども目線で話していました。まったく知らない私にも気軽に話してくれて嬉しかったです。写真はそんな私が至福の会話をしていたところを撮ったものです(なるちゃんありがとう)。

0 件のコメント:

コメントを投稿