2013年3月4日月曜日

会社訪問してきました

本日は、岐阜県は関市にある木村メタル産業株式会社さんにお邪魔してきました。広島県は福山市でも主にパソコンなどの電子機器のreduce、reuse、recycleを進めるため会社を立ち上げるし、障がい者雇用をどのような形で行っているかを実感するためです。三原市内の就労支援している方と、企業の方と私の3名で行きました。朝一番に三原を出発して珍しく天候は快晴。暖かいし気持ちのよい旅でした。
障がい者の雇用率は実に48%。業務は主にパソコンのリサイクルですが、適材適所で働いていました。企業が障がい者と出会う時間と場所から、働き方、休憩時間、挨拶など職場での彼らはずいぶん輝いて見えました。本当に楽しんで仕事をしているなぁと。休憩時間はじゃれあったりして発散。仕事に戻れば高い集中力。仕事の内容もジョブコーチがマネジメントしていました。あまりに活き活きと仕事しているので、こちらも幸せになりました。個人の能力はそんなに高くなくても、周りの仲間で助けられたり、ここしかない!というような場所への配属など計算されて働いていました。当然そうすると、本人たちもやる気があり、自分の能力をふんだんなく発揮できて楽しそうでした。
充実している姿が良く読み取れました。
しかも、岐阜県がいいわね。山と川のコントラストがきれいでした。ダムのない長良川はきれいで、山の恵みを持ってきてくれたように思います。
どういう形で次につながるかは、今後考えていくとして本当に良い旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿