2013年3月9日土曜日

障害者の雇用について講演会

今月は二つの講演会の司会をします。私も少しお話しますが、二つとも私がぜひともお聞きしたい方々をお呼びしました。
ひとつは22日(金)の三原市就労体験事業報告会です。本日、打ち合わせに行ってきました。ワンライト(株)はどんな素材のところにも印刷をするという印刷会社でして、とてもユニークな発想をお持ちの方でした。この方は、私も入会している広島県中小企業家同友会の障害者問題委員の委員長をしています。
企業と障害者といえば、雇用を思い浮かべるのですが、この委員のすごいことは、障害者「雇用」委員ではなく、障害者(が抱える)問題について話し合う場です。障害者雇用を行うような職場環境づくり…というのも、もちろん議題にあがるのですが、障害者を取り巻く問題のひとつである就労の側面を検討する委員です。作業所の製品を販売するような仕掛けを作ったりもしています。これが、かなりユニークで面白いものが出来上がっています。「製品作り」ではなく、「売れるものを作る」というコンセプトが基本にはあります。非常に幅広い視点で物事を捉えていました。

22日は一般の方も参加OKです。ぜひともお越しください。梅の満開の三原からでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿